プレゼントにもおすすめ! 1歳児のオシャレなおもちゃ(知育玩具)

f:id:mameco98:20191018225856j:plain

 1歳にもなると、動きにもバリエーションが増えてきますよね。

今日はよちよち歩きデビュー、1歳になりたてのお子さんにも、体力の続く限り動き回りイヤイヤ感情が出てきたプロ1歳児にもオススメの、長く使えるオシャレなデザインのオモチャをご紹介します!

 

 

 

ミニピアノ

f:id:mameco98:20191018225830j:plain

ベストセラーのカワイのミニピアノ。幼少の頃、私もこのピアノで遊んだ記憶があります。

電子音ではない、アルミパイプの優しく可愛らしい音。けれどもさすがピアノメーカー、おもちゃと言えども音程に狂いがありません。

将来の習い事として音楽・楽器を検討されている方にもおすすめ。なにより音程が正確なので、正しい音感が身につきます。私は絶対音感はないのですが、それでも音程が狂っていると落ち着かない。だからこのオモチャは楽しく遊べました。むしろ子供より弾いてるかも。

 

▼エルトン・ジョンスタイル
f:id:mameco98:20191018232021j:image

 

指先が器用になるので、知育にも。最初は鍵盤をバンバン叩いていた娘ですが、1歳8ヶ月頃から1音のみ弾くこともできるようになってきました。
また、「きらきらぼし」など簡単な曲でも、親が弾いてあげると喜び、興味を持ちます。

 

カラーは3色。1歳からでも遊べます。

リングカード

f:id:mameco98:20191018230151j:plain

戸田デザイン研究所の代表作、リングカード。

鮮やかな色彩と持ちやすく温かみのある丸みを帯びたフォルム。作家・とだこうしろうさんがフリーハンドで線を引き、その形に沿って作られたこのカードはなんと、左右非対称。なんとも愛らしい。

カードをバラバラに広げて眺めるもよし、リングでまとめてベビーカーに取り付けるもよし。色の当てっこをしたり、動物だけでまとめてみたり…遊び方はいくつもあります。

50音の他にアルファベット、動物、色彩など、多様なラインナップ存在します。揃えてみても楽しい。

 

キッチンセット

f:id:mameco98:20181227051200j:plain



こちらの記事でも紹介した、hapeのキッチンセット。

www.mame-log.com

hapeはドイス生まれの玩具メーカー。ハッキリとして子供が好みそうな色合いが特徴です。
キッチンセットは木の色を生かした温もりのあるデザインに、赤や黒のカラーが加わってモダンな仕上がりになっています。

アルミニウムのフライパンとお鍋、おたまとフライ返しがセットになっています。おたまやフライ返しをベロベロ舐めるので(スプーンと勘違いしてるらしい)丸洗いできて清潔!

1歳代の「大人のやることを真似したい」時期から3歳以上の「ごっこ遊び」までの長い期間遊べるおもちゃです。

 

?

 

鉄琴&ボール落とし

f:id:mameco98:20191018230616j:plain

こちらもhape。
ボールを落とすと鉄琴の上を転がる、というシンプルな知育玩具。

「なぜ球をたたくと落ちて、それで音が鳴るんだろう?」を考えるきっかけになります。

色のあてっこをするもよし、音の変化を楽しむもよし。

 

最初は色の名前もわからなかったのに、ある時急に「赤色の枠に赤色のボールを置く」ことができるようになって、子の成長を感じたのでした。

 

つみきのいえ

f:id:mameco98:20191018231529j:plain



日本の木・日本の色を使用し、日本の職人により生み出されたの「NIHON」シリーズの積み木。

幼児教室うまれのエド・インターンシップーナショナル製です。

落ち着いた色で、ただ見ているだけでも楽しい。

木のおもちゃは知育に良い、と言いますが、そうかもなぁって感じます。
年輪とか手触りとか、温かさとか、どれも違う。五感が刺激されるのでしょう。

角に丸みがあるので、ぶつかっても安心です。

 

 

美しいデザインで親も子も楽しもう

1歳児の男の子も女の子も使える、お洒落なおもちゃをご紹介しました。
どれもこれも長く使えるので、我が子にも、プレゼントにも、ぜひ!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ