ごはんときみ、時々おやつ。愛する我が家にて。

f:id:mameco98:20190209224601j:image

東京は雪。しかも1日中降り続いた。こんな寒い日は家の中に籠るに限る。母子2人、室内デートのはじまりである。

 

 

まず、夫。仕事が繁忙期を迎えている。彼はこの雪の中、出社した。「家だと集中できん」とのこと。アッパレ、日本のサラリーマン。(ちなみに明日も出社するという)


そして、私。昨日のうちに丸1日分の食糧品を買い込んでおいた。おかげで「うわぁ…寒そう…!(喜)」と室内で呟くことができた。いくつになっても雪が嬉しい、オトナになり切れなかったサーティーンエイジャーである。

 

娘はいつも通りに6時半起床。彼女に「休日」という概念はない。私も一緒に起きて、ひとしきりラブラブする。あ~~時間を気にせずラブラブできるしあわせよ。平日だと、早めに切り上げちゃうからね。今日は娘が「あっち(=リビング)!」というまで、ずっとベッドの上でスキンシップをしていた。

じきに夫も起き、朝食を食べ、朝の家事を終えたところで夫はふたたびベッドの中へ。今週、4時に帰ってきた日があった。もはや「今日」だよね。そんな彼は、睡眠負債が溜まってるんだぁ~~と言いながらそそくさと寝室に翻していった。「あああ~~~ぬくぬくぬく」という声が扉越しに聞こえた。余裕あるなぁ。

 

▼「パパいないねぇ」と呟く娘。最近2語文が出てきた。
f:id:mameco98:20190209224612j:image

 

保育園のタイムスケジュール通りに、11時半頃お昼ごはん。夫が好きな鍋焼きうどんにした。体が温まって、暑いくらい。やっぱり寒い日はあたたか~い食事に限るね。
食後、夫は雪が降りしきる中会社へ。がんばれ~!

 

昼食後にお昼寝タイムなので、娘と一緒に寝室へ。私も眠いなぁ…ということで30分ほどスヤスヤ。気持ちいい~!そういえば育休中はよく一緒にお昼寝したなぁ。「早く寝かさなきゃ」と焦らなくてもいい、ゆったりした時間。

 

起きてから、お菓子作り。今日はパウンドケーキを作ると決めていて(パウンドケーキはとっても簡単、しかも失敗しない)、だから水曜日にバナナを買っておき、スイートスポットが出るまで待っていたのさ…!
私はスイーツが好きだから、お菓子作りは楽しい。しかも甘さを自分で決められるので、バナナの味がわかるケーキが食べられる。加えて「甘さ控えめ」の免罪符ができる。ふふ…!

ついでに娘にも、同じ材料でバナナ蒸しパン。パウンドケーキとは違って、バターは入れなかった。砂糖もほんのすこ~しだけ。卵アレルギーがあるけれど、卵もつなぎで使った。先生からは「つなぎ程度には使っておいて、免疫つけるためにもね」と指導されている。1歳半健診の時に、また聞こう。卵、食べられるようになるといいねぇ。

 

ケーキはオーブンへ、蒸しパンは二手に分けてフライパン&鍋へ。我が家には蒸し器がないので、いつもこの方法。お皿を2枚重ねて水を入れ、蒸します。

 

▼上手く蒸せます。(これは蓋外した状態)
f:id:mameco98:20190209224624j:image

 

▼ギュウギュウに詰めたら変な形になったよ。
f:id:mameco98:20190209224638j:image

 

ここまできて、娘起床。1時間半くらい寝てたかなぁ。すぐには起きなくて、目をぱちくりさせたり、足で私の存在を確かめるように、サワサワしてきたり。中々時間がかかりそうだったから、読みかけの本を持ってまたベッドへ。結局30分ほど渋っていた気がする。ようやく体を起こし、いつものパワーワード「あっち」。

 

▼ちょうどケーキも焼きあがったよ。
f:id:mameco98:20190209224653j:image

 

▼蒸しパンも美味しくできました。
f:id:mameco98:20190209224706j:image

 

久しぶりにコーヒーミルで豆を挽いて、ボダムのフレンチプレスでコーヒーを。こんな穏やかな時間、久しぶり。いつも休日は、「あれしなきゃ、あそこ行かなきゃ!」で、予定がいっぱいで、家に1日中いるなんて考えもしないから。

 

f:id:mameco98:20190209224601j:image

 

家にいると、ずっとキッチンに立ってる。朝ごはん、昼ごはん、おやつ、夕ごはん。それぞれのお皿洗い。空いている時間は娘と遊んで、お世話をして、自分の時間なんて全くない休日。だけれども。

 

f:id:mameco98:20190209224719j:image

 

この笑顔が何度も見られて、なんと充実した1日であったことか。冬の寒い日だから人肌の温度が沁みるよね。雪のおかげでゆっくりできた休日。たまにはこんな日があっても、いいかな、なんてね。ふふ。

 

f:id:mameco98:20190117000744p:plainちなみに


▼ボダムのフレンチプレスはこちらを使っています。コーヒーの油が出て美味しい。紅茶も飲めるよ。


▼ミルはメリタの電動ミルを使っています。

 

f:id:mameco98:20190117000744p:plainこちらもオススメ


▼妊娠中の私へ、両立できるよ。「毎日そうであれ」の呪文にかからなければね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ