娘が寝ない

f:id:mameco98:20181207000014j:image

1歳4ヶ月を迎えた娘の寝付きが悪くなった。前までは20時にコロッと就寝していた。部屋を暗くして横になって、ものの5分で寝付いていたのだ。

 

 
なのに!この1週間ッ!ちっともうまく眠れないのである!!
 
20時に寝室に連れて行っても、大号泣。それが1時間続く。もうツライ。心が折れる。
 
1時間経っても寝ない場合はおんぶに切り替える。おんぶして30分もすれば寝る。そして7時に起きる。
 
コロッと眠れていた頃は6時に起きていたから、寝る時間が遅くなるにつれ起床時間もズレた形。いや、鶏が先か卵が先かの議論と同じで、起きる時間が遅くなったから就寝時間もそれに付随したのかな?どちらなのかはわからない。とにかく早く寝て欲しい。夜はオトナの時間であるッ!
 
今宵も娘は私の背中で眠りについた。中々寝ないときは本当に苛々するんだけど、こうして聞く寝息と安心しきった寝顔は、本当に天使だなぁ。
 
「寝付きが悪くなったときは、成長するとき」と何かの本で読んだ。本当かな?その真偽はわからない。でも私は、それに賭けてみたいとおもう。だってそう考えた方が、嬉しいでしょ。このギャン泣きは、彼女の成長の証なんだ。それならば私の、心頭滅却して対応する精神力と時間は報われるってもんだ。
 
すくすく大きくなあれ。柔らかな髪を撫でながら、私はすっかり心穏やかになっていた。
 
 

?